2014/07/16

歯がちょっとかけた ~ 久しぶりの有楽町 ~ 普通車~ Googlewallet

スイカの種をつまみに飲むのが好きだ。

最近は糖質制限してるから、おやつもクッキー、煎餅やめて、チーズ、ナッツで、その中にスイカの種もある。

スイカの種は食べるのにちょっとこつがある。前歯で種をちょっと割って、前歯で種をこじ開けて、中身を前歯でかんで取り込む。

文字にするとなんのことかわかりにくいと思うので、絵に描いた。下手なのは自慢じゃないけど昔から(笑)。


スイカの種は数mmから、食用の物は長さ1cmくらいのもある。うちにあったのは台湾からおみやげで1cmよりちょっと大きいし、肉厚。

これを右手、利き手の親指と人差し指でつまみ、尖った方を先に縦に口に入れ、前歯上下で、先端のほう1/3くらいをぐっと噛むと、種先が割れる。

そこで、上下前歯で先端のカラをAとBにこじ開けて、前歯で身をカミ、引き出す。わかったかなぁ、、

これを繰り返す。

子どもの頃は弟と10個、どっちが先に身を出せるか競争した(笑)。

小豆を箸で摘んで左から右の器に移す競争とかね。ゲーム機なくたって楽しかったぞ!っと、強がってみる(笑)。

で、一昨日夜、だいぶ前に娘に教えられて嵌ったColplayのGhost Stories聴きながらスイカの種を摘みに緑茶割焼酎をやっていた、、国際的だ(笑)。英国の音楽、台湾のつまみ、日本の酒。

で、何個か食べたところで、カチだか、ガチだか、タイミング異なる感じがして、舌触りでまたやっちゃった!と、すぐに分かった。これ、何回もやってるけど、上の前歯の先がかけたのです。ほんの1mmくらい。

もう、何回もやってるから前はいつだったか忘れたけど、多分、去年だ。こればっかりは仕方ないので、昨日午後歯科受診。

電話が留守電になってたので、まぁ、直に行って駄目なら窓口で予約しようとでかけた。

そこは、いまの先生のお父様の時代から通った歯科で助かります。うまい塩梅に予約なかったので、すぐに処置してくれた。世間話しなんかして、またやったらお願いします!と。

くるみは割る道具があるけど、スイカの種には大げさだ。せめて、ペンチくらいにしておくかな。試してみよう。何を?いや、ペンチ(笑)。

そんなにまでして、歯が欠けるリスク!があるにも関わらず食べたいのだから、こういう人(私)はスイカの種依存症です。

で、ひとつことが片付いたので、ビックカメラ有楽町店でその場で買えるNEXUS5のSIMを買うことにした。予めMNP移行番号(有効期間14日)をとってある。

涼しい山手線で有楽町。元読売新聞社ビルだよね。iijmioのみおほんっておじさんが口にするのちょっと恥ずかしい名前、カウンターには既に先客2組。結構評判いいい。

若い店員さんが、iPad触り見せながら説明、で、これまでなら私はボールペンで記入でしょうが、iPadにタッチ、記入で終わる。運転免許証、クレジットカード。SIM引換証を受け取り、30分ほど時間待ち。

久しぶりの昼間の有楽町だ。あてはない。交差点の向かい側に有楽町ビル。

そうだ、昔行ったSTONEって喫茶店。店の表も中も岩がモチーフ。

ビル入って、実は一番手前にあったのに、表に岩らしいものが見えなかったので、入り口入ってすぐの階段で地下のマックに。100円のアイスコーヒーで時間を潰す。ドコモの電波バッチリ、無線LANも。まだ空いてる。こんなエアコン効いた場所で100円のアイスコーヒーのんびり飲めるなんて、安い!

ビックカメラに戻って、SIM入れ替えて、設定って、表示されたiijを選ぶと、あとは何もしなくても継がった。

このSIMは通話可能+LTE1Gまで(1G超えると200kbps)月1600円(税抜き)。これまで使っていたSIMはデータ通信は200kbps使い放題というものなので、今後は外でのデータ通信も改善されるでしょう。有楽町駅で試した、、早く感じる、思い込み強いから。

突然、車の話し。

いつも通勤は軽自動車アルトエコだけど、娘達が遠出するのに使いたいというので、通勤に10年以上もののボルボエステートをまたまた久しぶりに運転した。

アルトエコに比べて長さは1mくらい、幅は30cmくらい大きい。もちろんパワーは十分で、アクセルの反応も無駄に敏感。だから、とうぜん、慎重になるけど、早いので、それなりに早くなる(笑)。でも、車内はアルトエコのほうが慣れてるせいか、広く感じた。というより、きっとシートに包まれてる感じだね。どちらも捨てがたい。

最後にGoogle walletの話し。

googleサービス使い始めて、どっぷり浸かってる。特にメールとドライブ。ドライブは無料では間にあわなくなったので、有料の今は毎月USD1.99。

それが、今朝、walletのクレジットカードからの料金引き落としできなかったので、保留になってる。早急に対処しないとドライブ使えないよ!ってメールが来て、PCのChromeでメール開いたら上部にピンク色で警告でてた。

慌てて、確認したら、支払いに使っているクレジットカードの有効期限が切れてた。もちろん、手元には新しいカードはあるから、すぐに対応完了。

クレジットカード更新したら、こういう支払いも対処しないと、まずいね。2枚登録しておいて、有効期限の長いほうを使って、短い方のカードが新しくなったら、それをメインに変えればいいのか。

きっと面倒だから、また警告がきて、ドキっとくるね。予め備えるって難しいものだ

0 件のコメント:

コメントを投稿