2014/07/01

気になっていたカフェ 焼き肉も好き!

去年のいつ頃だったか、秋口かな、恵比寿から渋谷へ向かう山手線の左側に石垣があるけど、その一部がえぐられて、お洒落なカフェ?ができた。




WGT http://weekendgaragetokyo.jp/about.html

その奥の鉢山中学校は母校で、線路沿いは通学路だったし、大学入学と同時に転居したけど、24年ぶりに開業をきっかけに桜丘の医師会までよく歩いたので、馴染みの道で、強烈な鉄ちゃんじゃないけど、電車は好きだ。

恵比寿と目黒の間の、今はガーデンプレイスになった恵比寿ビール工場脇の通称アメリカ橋も好きなポイントだった。何しろいろんな電車、機関車、子どもの頃は蒸気機関車も走ってた。

で、ちょうどアメリカ橋かちょっと目黒よりで線路が交差してる。これがいい。もちろん、恵比寿渋谷間の八幡通の陸橋も眺めが良いので好きだけど。いまは周りの建物の背が高くなったのでどうってこともない。

そうそう、その気になっていたお洒落なカフェだが、外装はコンクリート、恵比寿方面への一方通行に面してオープンスペースに席がある。昔パリのシャンゼリゼ通りのオープンカフェに座ったけど、なかなかいい。

恵比寿駅の改札でたとこにもオープンカフェがあるけど、あんな狭い通路に、片側にカフェの席、反対側にベンチって、狭すぎで煩そうで、歩行者の何かが飛んできそう。何かって?そりゃぁね、何かです。

だから線路沿いのオープンカフェを見たときはちょっと気になった。とにかく人通りは少ない。スペースは広い。きっと席から電車が見える。子どもみたいだな、電車が見えるなんて。

最近大きくなったから来ないけど埼京線大好きな当時3-4歳のH君はどうしてるかな。少年Hじゃないけど、、彼も鉄道が確か好きだった。

さて、そのカフェだが、週末雨の午後一人で行ってきた。と言うのも話すと長い。

気のおけない小児科仲間の納涼会を小生が案配することになり、食事はいつもの中華、流れてどこかでお茶と。

ところが予定の1週間前に研究会があり、その集まりも中華だそうだ。中華たって北京ベルリンじゃなかった、北京、上海、広東、四川とかいろいろありそう。そうそう、好物の台湾もね。

1週間前は四川らしい。それならいつもの北京でどうだ!っていうのも子供じみてる。前期高齢者のやることじゃない。

フレンチは当たり外れがあるらしい、というより小生あまり興味が湧かない。イタリアンは好き。昔子供たちともイタリアンはよく行った。イタリアンだな。流れて、あの線路沿いのカフェへ、と想定。

まだ一月もあるのに気になる。なら行ったらいいのに、と、聞こえた。昼を取るタイミング逃したので午後1時ちょっと。外は雨。

雨でも歩くの苦にならない。早めに歩く。あっという間に到着。ウィークエンドガレージ東京(WGT)。その日は15時から貸し切り。よくイベント、コンサートがあるらしい。貸し切り幾らか聴かなかった。

ランチタイムでハンバーグ、スープ、サラダ、ご飯、飲み物のセットにした。1080円。食事制限中なのでご飯を半分に頼んだ。オーソドックスなハンバーグ、サラダ美味しい。

店内には数組のカップル、女子グループがいたけど、広いし天井が高いので、解放感満点。一人で席を選ぶの簡単。線路が見えればいい。

山手線、埼京線、湘南新宿ライン、、どんどん目の前を通過するが、屋内だから音はしない。叔父さんには不明のBGMが聴こえるだけ。次回はノイズキャンセリングヘッドホン持参だな。いや、外の席なら電車の音がある。

店員さんが ご近所ですか? ええ、裏の鉢山中学校に通ってたので懐かしいけど、石垣がカフェになったので気になって。
店員さんが それじゃ地元ですね!ちょくちょく寄って下さい!
うん、また来ます。

とてもほんわか楽しかった。店内の写真とってもいいと言われたけど、、忘れた。店のWebサイトのほうがいい写真あるよね

昔通った店、そんなにないし、いわゆる微妙な味の区別もつかない。だから馴染みの店に行くより、街並みが変わって新しくできた店に寄りたい。

でも、一応昔から良く行く店は、渋谷麗郷とか、毎日通う店じゃない。ライブハウスは六本木のアビーロードだけど、ここんとこ混んでそうで行かない。気まぐれだ。

タイトルに書いた「焼き肉」だけど、、ゆるい糖質制限してる小生。肉は制限なし。そこで月曜日ランチ時に近所の一人焼肉に行った。旨い!食後の小さなラクトアイスバーは糖質あるけど許す。肉は大盛り(笑)


コメントを投稿