2014/08/25

超簡単チーズケーキ ~ 糖質ゼロ

ついでに好物のチーズケーキもね。

チーズケーキと言えば、高カロリーで減量ダイエットの敵!と洗脳されてきた
http://slism.jp/calorie/200335/

でもね、材料を違うもので作ればカロリー控えめ、糖質ゼロも不可能ではない(笑)

どうしてそんなに糖質制限にこだわるのか?

それはですね、、糖質だけが太る元凶で血糖を上げるが、脂肪、蛋白質では太らないし血糖が上がらないからです。

だから糖質制限が健康の大事なキーワードなんです。

世間で言うでしょう?「@@@は健康にいいから」「***で痩せる」とか、、こんな曖昧なことより、確実な減量方法が「糖質制限」です。

なんで「糖質制限」が広まらないのか?

それはね、とっても効果ある減量法なのに、特に専門家の指導も必要なくできちゃうから、「糖質制限ダイエット」なんてビジネスにならないし、これまでの減量ダイエットビジネスが崩壊するからね。

糖質制限が当たり前になると、米、うどん、パンが売れなくなるので、、困る人大勢でちゃう。

だけど減量、血糖コントロールの必要な人にしてみれば、そんな炭水化物が売れなくて困る人のことなんかかまっちゃいられない。

そういえば、昔「宝樹先生、そんなに熱心にワクチンしてると患者が減っちゃうよ」と忠告されたこともあるな。

小児科医はワクチンで患者が減ってることを実感してるでしょう。いっぽう、生活習慣病と言われる糖尿病、高血圧、肥満、高コレステロール血症はなかなか減らないどころか増えてる、って。なんでかな?

まっ、いいか、、、COOKPADでレシピを探す。

検索キーワードは「チーズケーキ ふすま」

すると、トップに

ふすま粉の簡単ベイクドチーズケーキ

http://cookpad.com/recipe/2011054

これこれ。簡単がいい

とにかく簡単。普通の炊飯器でいい。

我が家の炊飯器、「早炊き」があったので、これでやったら、ちょっと材料がまだ緩かったので、スイッチOFFにして、再度「普通」炊きでやって正解。

次回は最初から「普通炊き」でやろう。

カロリー、糖質計算してみた。

クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
卵 3個
シュガーカット 15g
小麦ふすま 大さじ3杯

材料の糖質は殆どゼロ。シュガーカットとふすまのカロリーは少ないので無視

クリームチーズ200gで692Cal,生クリーム200gで850Cal、卵3個で270Cal。

合計熱量 1812Cal. 8つに切ると、1個あたり226Cal.

味、風味は、我が家では好評でした。

診療所のスタッフにも食べて貰ったところ、なかなか良いと。

材料費はおよそ700円。8つ切り1個で90円。16切り1個で45円です。

幾らで売れるか(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿