2014/08/23

久しぶりに血糖測ってみた ~ ふすまパンの朝食前後

自家製ふすまパンにして最初の検査

下書きが溜まってきた。まとめて書き上げよう

ふすまパンのレシピはCOOKPADを参考にちょっとレシピ変えて焼きました(ももりん7171さん、ありがとう)

血糖朝食前 101mg/dl

朝食

小麦ふすまパン1枚(172Cal,糖質4g,脂質8g,蛋白17g,繊維8g),
卵1個
ハム薄いの3枚
小松菜100g炒め
ミニトマト3
調整豆乳200ml
無糖アイスコーヒー
マンゴ1/2個

通勤運転20分徒歩5分診療開始前

食後1時間血糖 132mg/dl

おおまかな食事内容 770Cal,糖質 35g,脂肪 50g,蛋白45g

私の血糖値はかって食前、食後2時間値とも正常だったものの、食後1時間値が高めだったので、糖質制限食にして効果抜群。

なぜ食後高血糖じゃ駄目か?食前、食後2時間値が正常なら糖尿病じゃないでしょう?っていうじゃない?

貴方ねぇ、、糖尿病になりたいの?なったら一生大変なんですよ!

糖尿病の人のブログでも、あるいはそれこそ糖尿病専門医に聴いてごらんなさい。

私のように痩せで、早朝空腹時血糖が正常でも、食後1時間の血糖が高い人は糖尿病予備軍です。叔父二人が糖尿病でした。

糖尿病予備群って、専門家が決めた糖尿病診断基準に当てはまらないけど、体の糖質処理能力が落ちてる。

で、予備軍は、なんらかの対応を取らないと糖尿病になっちゃう。そうならないために、糖質制限しました。

なぜカロリー減らさないで糖質だけ減らすのか?

それはね、血糖を上げるのは食品の中で糖質だけなんです。この辺は誰それの意見という訳じゃなくて議論の余地のない事実です。ガリレオの発見した地球は回る!と同じです。

この辺は奥深いな。

いまの健康診断では、検査前日の夕食後は一切の飲食を禁止して、翌朝も飲まず食わずで検査します。

そこで正常と言われても、毎日の生活では夕食後も飲み食いするし、朝も食べる。そんな日常とかけ離れた条件で採血しても、日常を反映してるとは思えない。

交通違反取り締まりの「ぬずみ捕り」と同様に、日常生活の中での検査しないと貴方の本当の姿はわからない。

交通違反取締りは「ねずみ捕り」方式で、個人の健康状態を調べる健診を抜き打ちでしないのは可怪しいな。

健康診断の採血や検尿は宴会の翌日がいい。翌日はできないなら、夜間休日診療所でやったらどうだろう、、もちろん、自費ですが、より国民の健康状態を正確に把握できて、ひいては正確な情報を提供できる。

ネズミ捕り健診をやらないのはなぜ?ネズミ捕り健診の名前は良くないな、、夜間健診かな。

そでもしないと、太ってない、健診も正常と言われてる人が、ある日、突然「貴方は糖尿病です」と、言われちゃう。誰だってなりたくないね。

---その後---
昼を外で食べた。好物の焼肉だ。

スタッフ一人休暇で、代理と一緒に、焼肉定食を奢った。

これ1人前。大盛りのご飯食べない

で、私は肉大盛り(カルビ、タン、海老)、サラダ、キムチ、スープ。手伝いは肉普通でご飯も食べた。もちろん、アルコール抜き。

食後の小さなラクトアイスは食べた。小一時間の食事。話がつきないけど午後の診療がある。

ちょっと興味があって、食事開始1時間の血糖を測った。

私    143
手伝い 183

えっ!

あいつの食後血糖高い!

まずい!

糖質制限食を教えてあげた。そうだ、本も貸すことにしよう。

まだ30代でこれまでの健康診断で異常は見つかってない。家族も健康。

人生これからまだ数十年ある。

甘いもの大好き、ごはん大好きにはちょっと最初は辛いかもしれないけど、糖尿病になったらそれどころじゃない。

糖尿病って、その合併症が大きな問題だ!

あらかじめ糖尿病ハイリスクを拾い上げる方法はいくらもあるのに、どんどん糖尿病患者が増えてるのは、結局、人間ドック、健診、治療、指導が旨くいってないからだね。

旨くいかないその原因は?

とても患者だけに原因があるとは思えないな。

自己血糖検査と糖質制限食を広めればいいのだ!

糖質制限した暴飲暴食で血糖測ってみよう!

糖質制限食を導入したら、きっとご多忙の栄養士、糖尿病専門医の方々は時間に余裕ができて本当に重症の糖尿病患者の治療に専念できるか、、本当に重症の糖尿病患者って?心筋梗塞は循環器?腎症で透析は透析センター、網膜症で失明は眼科、壊疽で足切断は整形外科ですか?

糖質制限導入したら患者が減って診療収入が減るから病院の管理者会議で、もっと売上上げろ!と勧告されるかもね。小児科はワクチン、健診で患者数減ってなかなか売上上がらないもの。

栄養士の皆さん、糖尿病専門医の皆さん、大学などで栄養士を育成してる専門教授の皆さん!糖質制限食が広まると職を失いますよ。

あと数年かな。いろんな意味で変化を見たいので、2020東京オリンピックまでは元気でいたい。
コメントを投稿