2014/05/03

休日診療所、昨日は医学部同期会

渋谷区休日診療所9-14時小児科担当でした。

小児科は9時には受けつけ0で、ポツポツと。5時間で12人。おだやかな外来でした。外は暑いのに子ども厚着、重ね着でバギー内で三方を塞がれて熱が下がらないって、着せすぎじゃない。裸でもいいくらい。

内科の先生のところには外国人が受診され、英語で対応されました。これから増えるでしょうね。英語達者な看護師さんについて欲しい。私がやるとめちゃくちゃ時間がかかりそうです。英語苦手と言うと当番から外れるかも、甘いか(笑)

ちょっと腹ごしらえ。バカのひとつ覚えのアボカドバーガービーフ。これなら2個でもいける。

そうそう、昨日は医学部の同期会でした。六本木の洒落たタワーの眺めのいい部屋で、30人位集まりました。ひと目で誰と判るものと、いったい誰?も。それはお互いさまですね。私はちょっとサボってた。73年卒なので、もう40年医者やってる。

40年ぶりに、ずっと気になっていた案件を済ませました。それは、解剖学の講義ノートを借りた才媛、彼女に借りたノートを返そう返そうと、、でも返す前に引っ越しの荷物に紛れて紛失しちゃったのです。彼女は大笑いして許してくれました(笑)。

顔を見て、誰とわかると思い出すのは学生時代のエピソード。まず集合時間に写真を撮影。平日は飲まないけど、こんな時はワインも。永久まとめ役のH君から、ご指名で小生乾杯の音頭。なんでも最近の出席率が低い小生が乾杯の音頭。これで、顔と名前をみんなに思い出してもらったでしょう。

この同期会はパートナー参加可で、うちの奥さんも出席。はがきの案内を見て、参加したいと。前から参加できたのに、始めて知ったとちょっとお冠でした。それでも、テニスの話しなんかで一気に溶け込み、小生よりよっぽど社交的なカミさんは本領発揮でした。立食だったけど、食事はそこそこにお喋りであっという間に時間ぎれ。来年の再会を約して散会。ちょっとワイン飲み過ぎて帰宅後バタンキューでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿