2014/02/11

スロージョギングダイエットと音楽

知人に教えてもらったスロージョギング、その付属CD音楽はジョギング用に毎分180、ウォーキング用に毎分122スピードの音楽をそれぞれ1分、30秒、ミュージックボックスのような簡潔な音楽が使われている。

確かに、基本はこのリズムで続ければいいとは思うけど、この音楽飽きる(笑)、まぁ、確かに、知ってる歌や曲だと、思わず歌ったり、踊ったり、これはないか、いずれにしてもせっかく作った1時間だから少しは音楽も楽しみたい。

そこで、正確なピッチは無視して、早い、ゆっくり、の基準で好きな曲をミュージックフォルダーから選んで、mp3かwaveなら簡単にカット&ペーストできる。

つまり、お気に入りの曲の早い曲の最初の1分、遅い曲の最初の30秒をつなげてfastslow1個にして、これを40個作ると、ちょうど1時間。昔、ソニーのCDで、有名なクラシック曲の有名な旋律部分を30秒位集めたものがあったね。

このslowfastをランダムに再生する。きっと頭で歌詞を追ったり、次は何か考えると疲れるかもしれないから。ひょっとして考えると足や息が辛いことを忘れるかな?いや、スロージョギングウォーキングは辛くないので、大丈夫!

久しぶりにデスクトップPCを起動して音楽をカットペーストしてる。久しぶりに起動したので、PCもはりっきってるのかな。操作してる僕も楽しい。

また、雨の日は外で走らないので、短い廊下を行ったり来たり、廊下の壁にいろんな写真を貼ることにした。部屋にピンナップしたことないけど、65になって今更だけど、オードリーとか、皆さん知らないと思うけど、スザンヌ・プレシェットとか、ミシェルファイファー、メグライアン、あっちこち行った時の写真とか。

朝晩鏡を見ると65~70か、、ビートルズ聴くと中学高校に戻れる、だから六本木アビーロードに行くんだから、自宅の短い廊下も昔に戻す、それで、つかの間の高校時代に戻る(笑)。去年白内障の多焦点乱視対応眼内レンズで眼は戻ったから。でもさすがに、ディラン&キャサリンって訳には行かないな(笑)

このお気に入り音楽によるジョギングウォーキングの結果、使った音楽リストも後日報告します。多分いいと思う。最初に作った組み合わせは、a-HaのTake On Me と メンデルスゾーンの結婚行進曲。なかなかいい出来栄えです(笑)

コメントを投稿