2014/01/12

Nexus5

iPhone4SからNexus5に変えてほぼ1ヶ月。大分慣れてきた。

iPhone4Sを購入したきっかけはUstreamとTwitterです。
2010年春からたからぎ医院では国内未承認の不活化ポリオワクチン(IPV)である
IMOVAX Polio接種を希望者に始めました。その頃の詳しい経過は
こちらを参照ください。

2010年正月に知人小児科医(@drharasho)から「たからぎ先生はtwitterやらないの?」と。
新しいモノ好きの小生は2008年にアカウント作ったが、放置していたのです。そこで、
まずはdrharashoさんをフォロー。その流れでポリオの会の方のtweetを読む機会が増えて
IPV輸入接種を始めたわけです。その後。世界標準のワクチン接種を日本の子どもたちに、
という趣旨のパレード(六本木~日比谷公園)などを実況中継するのに、Ustreamが便利と
知り、iPhone4Sを購入、便利に使ってました。

ご承知のようにiPhoneでUstreamではガラケーと異なり、膨大なパケット通信が発生するし、
当時素人が町中で実況中継できる方法を知らなかったのでiPhoneを楽しみました。
ゲームもしないし、iPhoneでYouTubeを見ることもないので、ほとんど、UstreamとTwitter,
暫くしてFacebook、たまにgooglemapのナビでした。

2012年9月から日本でもイモバックスポリオが使えるようになり、私のiPhoneの使い道
も徐々に通常の携帯でもこと足りる、あるいは低速のパケット通信でOKになり、
とうとう、iPhone4Sを解約してNEXUS5にしました。

b-mobileの音声通話付きLTE安価なSIMで200kbps使い放題で毎月1600円。
私の行動範囲の室内(診療所、自宅)はWifiあるし、外で高速通信使わないので
これで十分でした。きっと動画、ゲームするには物足りないでしょう。

20年以上も昔にMS-DOSのDynabookとAIWAのモデムで1200bps、1.2kbpsで
メールのやりとりして、ISDNの速度にビックリして、東京メタリックだったかの
ADSLが512kbpsでしたか、もう感激した世代なので、外で200kbps使えれば
満足できることしか知らないのです(笑)

NEXUS5の唯一の不満はバッテリーかな。遠出では日帰りでも充電バッテリーが
必要ですが、ドライブなら車のシガーライターソケットから充電できますね。

前期高齢者のiPhoneバブルの顛末でした

0 件のコメント:

コメントを投稿