2023/06/16

グラスが落ちた~グラスを落とした

愛用のグラス、透明二重でコーヒーなど温かい飲み物は冷めにくい、冷たい麦茶は温まりにくい、そんなグラスを長年愛用していた。

それが、飲み終わったグラスを目の前のテーブルに置いて、立ち上がったときに、何故か、視線が右のテレビに向いたからか、左手がグラスに触れて、グラスが落ちて割れた。

いや、落とした!だろうと昔の僕なら自分を責めたかもしれないけど、何故か、昨日は「落ちた」。

奥さんは、つきあい初めたときから「落ちた」「割れた」で随分と見解の相違が繰り返された。

僕が高校の修学旅行で買った萩焼の湯呑みも結婚後、何年前だったか「割れた」

もちろん怪我が無くて良かったねと口をつく、そんなもんだ。

これは事故だ!自宅内の事故のグラスが割れた事故の責任は誰にあるのでもなく、怪我が無くて良かったねだ。

僕自身が驚いたけど「落ちた」と口走った。

口にして自分で吃驚してる。

僕の頭の中で何が起きてるのか。

わからないけど、なんだか嬉しい。

同じグラスはまだひとつあるから、それも割れるまで使う。

0 件のコメント:

コメントを投稿