2018/05/20

おまけ~麻疹騒動とワクチン

私が平成3年に渋谷区で開業したときは、同じ医師会に麻疹ワクチン不要、DPT不要、BCG不要と言われる医師がいて、ある全国紙新聞の紙面にちょくちょく登場してましたよ。

名古屋だけじゃなくて、どこでも大丈夫じゃないなぁ。

当時は母子手帳ワクチンページが真っ白なんて月に1回くらいは見ました。最近は減りましたが、それでもたまにあります。

そして、ワクチンページに鉛筆でワクチン受けません!と書かれてる。鉛筆だからいつかは消えるのかな。

何もワクチン受けてない11歳がDT受けにきた。彼らは11になるまで元気だったから、これまでのワクチンは不要と素人考えでDTだけ受けにきた。

赤ちゃんの時からDPT4回受けて育ってきたから11歳でDT 0.1mlで良いことを知らない。

説明してもわからない。保護者も不満そうに帰った。

一方で、先日中学生がMR受けにきた。今回の麻しん騒動のニュースを見聞きして、自分の母子手帳をみて、親と一緒に受けにきた。

なんで受けなかったのか、なんてことは言わない。だってうちの近所には麻疹ワクチン受けないほうが良いと言った医者がいたからね。君の責任じゃない。今からワクチン受けよう。

--
宝樹真理<shinri.takaragi@gmail.com>
たからぎ医院
150-0011 東京都渋谷区東2-24-4 荒井ビル4F
https://www.takaragi-iin.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿