2018/04/04

診療報酬改定と散歩

何かと忙しない新年度。

2年に一度の診療報酬改定に伴うレセコンプログラムの更新ファイルが先月末に届いた。

操作は簡単で、誰でもできるけど、うまくできてるか?どうかは、その新しいファイルが適応される四月にならないとわからない。

もちろん、パソコンの日付を4月に変えて試験すればいいけど、そんなことして、トラブったら困る。

平成3年11月に開業以来何回も自分でやったから大丈夫!とは思うけど。とにかく済ませた。

今回の改定で診療明細領収証をすべての人に提供することになった。

23区内の子供(中学生以下)は、健康保険の自己負担を自治体が助成するので、結果的に窓口支払いは0。

普通の商売では支払いゼロなら領収証ない。ところが、窓口0でも、国民みんなが払ってる保険料と自治体の税金から医療機関に支払われてる。

窓口0でも、決して0ではないのだ。どれだけお金を使ってるか見えなくしてる。

これまでも0でも領収証出したことはある。それは、なんでも医療機関を受診した証明が欲しいとい時に0円の領収証を出した。

レセコンは「支払いゼロでも領収証印刷するのか?」なんて聞いてくるから「はい」をクリックする。すると、LANに繋がってるプリンターがゴソゴソ動き始めてB5に印刷。

ここまで約10秒。待ってると長い。だって10秒と言えば、カールルイスは100m走り、日本の桐生選手も100m駆け抜けちゃう。

せっかちな僕はもっと早く印刷できないのか?
B5用紙より安くできないのか?

すると、知人は、サーマルプリンターを使ってるとのこと。

サーマルプリンターってとは、よくコンビニなんかのレジでレシート打ち出すような。

あれはインク不要の要するに熱転写だ。

うちでもできるか、調べてみた。みんなエプソンのサーマルプリンター使ってる。高い(^_^;)

Amazonで検索したら、Symcodeの安いのがあった。USBでも繋がる。

これで試したらOK!

こんな具合です。スマホで撮った動画をYouTubeにアップした。
面白い!

ついでに抗菌薬適正使用の説明メモ、子宮頸がんワクチン推奨のメモも作った。

何しろ必要な時にあっと言う間に印刷。

おそらくほとんどゴミ箱行きだけど、1人でも多くの女の子に子宮頸がんワクチンを受けて欲しいから。

ポスターも貼らなくちゃ。

インフルエンザもひと段落して静かな診察室に篭っても名案は浮かばない。

そんな時は散歩だ。

診察室でて階段を降りて、明治通り反対側に渡り、渋谷橋の交差点を広尾小学校の方に坂を上り、小学校の角を左折、広尾高校、中学校前を通る。

広尾中学校の塀に冬季オリンピックメダリスト原大智くんお祝い垂れ幕があった。



温故学会前を進み、國學院前の氷川神社に入る。静かな境内を進み、階段を降りる人は少ない。鳥居近くの桜の下で若い女性2人が花見を楽しんでる(^^)

明治通りを左折して戻る。途中氷川神社ないの日陰で少し涼んだ。気温が上りもう夏!30分弱の散歩。

何か新しいアイデア浮かんだか?浮かんだかもしれないけど、、忘れた(^^)それじゃあ駄目じゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿