2014/10/08

通勤 ~ 自家用車かバスか

台風18号接近大雨の月曜日朝、勤務先のガレージに車を入れたあと、どうやらガレージのキーを落とした。


雨上がりの夕方、羽田に迎えに行こうとしたら、キーがない。いろいろ探したけど見つからない。メールで羽田お迎えできないことを伝えた。夕方で管理人も帰宅。車を出せない。混んだ電車で帰宅。


翌朝、自宅近く始発バスで座ってでかけ、途中で下車して徒歩10分くらい。合計時間は自家用車の時とほとんど同じだった。


そもそも前期高齢者。電車通勤がだんだん辛くなり、昨年春から軽自動車通勤してる。


車で片道25分のうち11分は停車してる。アイドリングストップだ。


診療所近くのガレージから徒歩4~5分。つまり、合計30分だ。


それが、バス(運転手つきで始発なので、必ず座れる)と徒歩10分で35分。


バスの運転手は女性だった。穏やかなアナウンス、運転、いいね。運転席の並びのちょっと高い位置の座席に座った。


前がよく見える。


私自身が運転するので、通りの自転車、歩行者の無茶な横断にドキッとすること何回もあった。


狭い道路でバス同士のすれ違いとか、譲り合いとか、結構しっかり自分ではやってるつもりでも、バスから見るともっといろいろ見える。


これからものんびり焦らず運転しよう。


バスと徒歩通勤、これはいい。去年の春に気づかなかったのが悔やまれる。


そのガレージのキーは、結局、当日雨の中、ガレージ前のひさしの下で雨合羽?を着るときにどうも落としたらしい。管理人さんが見つけてくれて翌日受け取れた。他の場所で落とすこともないとは思ったけど、気がきじゃなかった(笑)


ガレージのキーを単独でキーホルダーに着けて持ち歩くからそういう事態になるんだなぁ。それなら自宅玄関のキーと一緒にしたらどうか。


でもね、急に習慣を変えるのも心配なものだ、、なにしろ前期高齢者だから

0 件のコメント:

コメントを投稿