2013/06/22

同級生が亡くなった

高校時代の同級生が亡くなった。彼は校内合唱コンクールで我がクラスの指揮をとった。

曲は二曲。規定?はスメタナのモルダウ、フリーは滝廉太郎の花。僕はバリトン、バス?で、最初はつまらないなあと歌っていたが、彼の指導、指揮の様子が楽しくて、だんだんバリトンもいいなと思えるようになった。優秀な指導者だ。今でも多分そのパート唄えると思う。でも、突然そのパートだけ歌っても家族を心配させるだけだからやめておこう。

下校の時、新宿駅山の手線のホームで電車を待ってると、彼は向かいのホームから大声で僕を呼び、また明日!なんて子どもじゃないんだから、と、思いながらちょっぴり嬉しかったのを思い出す。タイムマシンで戻れるなら、、今のように女の子と手を繋ぐとか、スタバもスマホも無かったけど、ほんとは女の子と手を繋ぎたかったけど、当時も女子は強かったな、そんな高校時代に戻りたい。いずれまた会えるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿