2024/04/27

Youtubeは身体に毒

Youtubeは身体に毒。一昔前の坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポン(ANN)GOLDをみつけた。

、、一回80分、百数十回ある、参った、寝食忘れるって何年ぶりだ。

遡ればつい最近はWOWOW中華製ドラマ「三体」Episode30、早川書房の本を図書館から借りて一気に読んだ。

なんと、NetFlixでも!それも一気に、と思ったら、中華製とはかなり違って一気とはいかなかったけど、Episode8まで、、中華製のほうが好き。「三体」関係は稿を改めることにする。

ANNに戻る。

なんでANNにのめり込む。

二人の話は台本無し、酒も飲まないでこんなに話に花が咲き、あっちこっちに話題は散らばり、エロス、しもネタ、、こんな放送をしてよいのか?

ニッポン放送の放送禁止用語はどうなんだ?生放送だから無理か

アマチュア、セミプロバンドのオーディションらしきものもある。

これ、ホントにアマチュア?いやいや既に地元でライブやらCD売ったり。

13年前ってバンドブームだったか、、もっと昔の話かと思ったけど。

https://youtu.be/u4s5GHUJXEI?si=WUeBTvbC6L3x-3QP

さらに、坂崎幸之助絡み、いや、〇〇絡みの〇〇は、例えば大瀧詠一、山下達郎、、

大瀧詠一は同じ歳だから子どもの頃聴いてたラジオとか音楽、ポップスは耳に懐かしい、とても良いね。

BC、ビートルズ前だ、紀元前じゃないよ、でもそれくらい昔のことだ。

渋谷区立鉢山中学校1年英語木村先生、、なんと黒板にOne Way Ticket恋の片道切符と書いて、チューチュートレイン!と歌った。

その日からラジオ関東、FENを聴いた。英語もわからないのに、、ビリーボーンオーケストラの波路はるかに!のテーマ曲、FAR EAST NETWORKしかわからないのに、急に始まるアチラの曲、歌、、目から、いや、耳から鱗だ。

恵比寿駅前今のSMBC並び二軒目か三軒目のレコード屋「明音堂」、レコードの試聴できた。お女将さんは優しくて、2〜3枚くらい聴かせてくれたけど、ご主人は厳しくて一枚、それも最初の30秒くらい。

いま思えばレコード試聴ってお店にとってはマイナスだ、レコードは針で削られちゃう。

僕ら兄弟小4、小2に手土産、ポータブルレコードプレーヤーを持って父の知人が訪ねてきた。なにか頼み事があったのだろう、将を射んと欲すれば先ず馬を射よか(笑)

最初に買ったレコードは小4、チャイコフスキー、カラヤン、A:白鳥の湖、B:眠れる森の美女。

この眠れる森の美女のワルツにハマってた。というのも、ディズニーのアニメ眠れる森の美女上映された今もあるかな東銀座の映画館へ祖母が連れてってくれた。

そのワルツのメロディー、耳について、頭から離れない。観たあとどこかで食事したはずだけど食事は覚えてない。

恵比寿から有楽町まで山手線、子どもの運賃は10円だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿