2018/03/16

孫できると軽自動車はちと不便かも



孫できると、娘夫婦と孫と我々の合計5人乗ることもあり、4人乗りの軽自動車は不便。

というわけで、、5年前に買ったアルトエコからスイフトに変えた。

マニュアルシフトへの思いこみないし、ターボやハイブリッドいらないから、普通に走るATであればいい。

ただし、ガレージの車高が155cmまで、はやりの背の高い車でなく普通のアルトやスイフトにした理由は車高です。

それからスズキ会長が好き。日本の道路事情にあった車を作る会社が大好き。ハンガリー、インド、パキスタン、インドネシアといった普段あまりニュースにならない国に工場作って車作ってるスズキが好き。

まっ、それはともかく。

何年ぶりかで試乗した。あたりまえだけど、広い、静か、早い、内装丁寧。5年という年月はこれだけ進歩するのだな。5年前のスイフト知らないけど。

試乗するときは気分はアップして車の評価は贔屓目。

YouTubeみるとスイフト試乗レポートがある。でも、ターボとか、スポーツとか、ハイブリッドだ。僕が買いたい普通のエンジンのはまだ見ずに、自分で試せばいいのだ。

試乗といっても近所をちょこっと走るだけ。僕はサイドミラーやルームミラーの写り具合とか、左右後ろの見え具合を気にする。

アルトとたいして差がないかも。最近流行りの車は、外から見ると、ドライバーはちゃんと後ろが見えてるのか不安になるものもあって。

パワーなんかより外がちゃんと見えるか気になる。

それから後部座席はどうか。

運転席は良いに決まってる。当たり前だけど過不足ない。

荷物スペースはアルトより大きくなってよしとした。

要するに試乗しなくても良かったかもしれないけど、、試乗するのが常識かもしれないから、試乗した。

マニアならマツダ、ホンダ、トヨタ、日産、三菱とかいろいろ試乗するんだろうな、、ゴルフとかプジョーとか、、結婚した頃はアフファロメオやフィアットのツーシーターとか欲しくて、中古を試乗したこともあったけど、、値段を確認して諦めた。

それがいつの間にか、懐具合が良くなって買える歳になったら興味を亡くしてた。飽きっぽいのだ。子供3人とその友達連れて旅行なんてときに使える7人乗りとか買って乗ってた。

試乗終えて、店に戻り、買いたいから見積もり欲しいと言った。

欲しい機種は決まってる。

で、4駆を選んだ。最低地上高?よくでかける場所の縁石乗り上げるとこが高いので、4駆を選んだ。

アルトの最低地上高145mm、スイフトFFは120mm、スイフト4駆は145mm。というわけでスイフトの4駆、普通の1.2L、CVT。色は普通のシルバーメタリック。

アルトエコについてたアイドリングストップは今度は辞めた。始動時に煩い。安全装備はフルに選んだ。

その結果、後退するときにモニターに後ろの状況と、上から車を見た様子が写って、私道にバックして入るときにとても安心感がある。

納車されて10日間ほど乗ったけど、どうも僕のブレーキのタイミングがのんびりなことが3回ほどあって、BRAKE!という赤い文字がフラッシュして、ピーピーと音が鳴った。

そんなに近くないのに、狭いT字路左折するときに進行方向から出てきた車体の右側に反応したらしい。イマージェンシーブレーキは試してない。試しちゃ駄目だね。

フル装備ということで、、CVTなのにパドルシフトがついてる。そうあのF1でも使ってる?気分はレーサー。これなかなか便利。

それからオートライト?暗くなると自動点灯する。これちょっと夕暮れ時はなかなか過敏に点いたり消えたり、、もうこれはバイクのようにエンジンONなら点灯でいいかも。

まだ試してないけど、ハンズフリーで通話できるらしい。

CD挿入口ないことに気づいた。Bluetoothでスマホに繋がって音楽流せるって今風?僕はラジオ好きなので、ラジオ選曲も楽になって嬉しい。

まだ朝走り出しは冷えてることもあり、シートヒーターは助かる。4駆は助手席にもついてる。エアコンもオートになったし、リアワイパーもついたし。これで今時の車事情に近づいたかも。

で、納車に際し、オールシーズンタイヤにしたいと言ったら、スタッドレスならと言われて、まぁ、いいか、次タイヤ変えるときにオールシーズンにする。いまはスタッドレスだけど、僕の大人しい運転では全く問題ない。

昔の車、タイヤ、道路事情を知る前期高齢者の僕にはタイヤノイズもほとんどきにならない。だって、後部座席と普通に会話できるくらい静か、、ファミレスより静か。

これは多分、5年で買い換えることはないと思う。10年以上かな。その前に運転免許返上するかもね。

今年の夏は久しぶりに車で遠出するかな。

レンタカー以外自分の車でドライブした国内最北端は帯広、この時は友人のお世話でトマムに泊まって釧路、摩周湖とかぐるっと。東北自動車道で仙台、フェリーで苫小牧。

北は湯沢、志賀高原、野沢温泉、、これはスキーだった。

西は学会が神戸であった昔、まだ子供もいない若い頃、東名名神で、神戸の六甲山のホテルに泊まった。

どこに行くかまだ決めてない。近場でゆっくりしちゃうかも。何するか、、いまさらはまってるウクレレ、ギタレレじゃらじゃらしながら歌うのだ。オールディーズ、GS、昭和歌謡、フォーク、ビートルズ、、いろいろ。昔、年末の雑誌に付録でついてた歌本持って。

コメントを投稿