2014/04/14

週末の高尾山と自炊

週末は名古屋で学会があるのに、遅い花見に高尾山に登りました。土曜午前の診療を終えて、軽い昼食、ゆで卵、ハム、サラダ、豆乳、りんご、取って、恵比寿>新宿>高尾山口。

プラットホームから見える桜の木は満開。ちょっと遠くに緑の中にも薄いピンクというより白、あるいは肌色、いや桜色だ、山頂の様子が眼に浮かぶ。

自動販売機で500ml水ペットボトルを購入。なにしろ急に思い立ったので、靴は普通のスニーカー、Yシャツに上着で帽子もない。ちょっと散歩といった風体。でも、荷物も連れもないので、自分のペースで登る。

高尾山ハイキングコースはこちら
久しぶりに1号路を登った。ここはたまに業者の車に抜かれたりする。



山頂

高尾山頂

下山後高尾山口駅まで

そのまま新宿行きに乗り1時間、山手線混んでる。再び混雑の中に。もっとも高尾山も結構人が多く、外国語が飛び交う。夏は山頂のレストランがビアガーデンになり、遠く新宿の高層ビル街が見えるらしい。

高尾山は昼過ぎにでかけても楽しめる。これからも登るな。

恵比寿に帰って中古ノートPC(Windows7Pro:1.8万円)をイジって設定後帰宅。

あと3日間自炊で、大部慣れた。とにかく糖質制限してるので、ご飯を炊くこと無く、スーパーで肉と卵とトマトとキャベツ買ってきてとにかく単純にフライパンで焼く。週末限定でアルコールは、片付けたらでてきたチリの赤ワインハーフボトル、デコポン。チリワイン上手い。明日は焼き鳥にしようと考えたけど。

奥さん不在で自分で作ると時間も手間もかかる、かみさんの有り難みが身にしみる。2匹のマルチーズには餌、トイレ、水を、また玄関周囲の花や木には水やりを忘れずに、と、あちこちにポストイットのメモが貼ってある。言われただけでは忘れちゃうから、これはけっこういいアイデア。

昨日の夕食は、旦那が休日出勤で次女がWIndows8の使い方を知りたいと、ノートPC持参。夕食付き合ってくれてファミレスでステーキ食べた。もちろん私がご馳走した。Windows8慣れるまで時間がかかると思うけど、MS-DOSからWindows3.1だって慣れるまで時間が掛かった。慣れてしまえば、今度はWindows9?の時にまた慣れるまで、か。前期高齢者の身としては次の更新の時にどうなっているかな。もちろん、見たいし、触りたいし、試したい。なんだって慣れれば楽しい。

iPhoneでた時にスクリーンをタッチ、横にスワイプ?漢字入力も面倒なんて声もあったけど、いまはみんな慣れた。Windows8だって、Androidだって、iOSだって、画面を直接指で触れて作業できるのはマウスより簡単にターゲットを捉えられるし、それこそ慣れれば便利。もちろん、キーボード入力のスピードは重要です。音声入力の検索など試してないけど、バッテリが長持ちするなら使ってみたい。

でも、一番助かるのはGoogleMapのNAVI。これほんとに助かる。街は生き物。ランドマークのビルが突然消えたり、変わったり。この無料GoogleMapのNAVIはめちゃくちゃCP高い。

海外にでてもレンタルWifiルータでiPhone(機内モードにしてWIfiのみ設定)と僕のNexus5はLINEでチャットも無料電話もできる。凄い時代、便利で助かります。こういう物は新しいに限る(笑)
コメントを投稿