2022/01/17

ドラマのワンシーンのような思い~2022/01/17

車もパソコンも薬も注文しても予定通りに入荷しないらしい。

原材料不足?輸入量が減ってるから?僕はもう車、パソコン新しいの買わないし、処方箋書くのも激減したから実感わかないけど、現役バリバリの開業小児科仲間が言ってた。

薬はともかく、車もパソコンも中古ってことだ。レースでもなければ中古車で良いし、膨大なデータ処理じゃ無ければ中古PCでOK。

僕ら高齢者、体も頭も年相応にのんびり型になるけど、競走真っ最中の若者にはしんどい時代になっちゃった。

もう重いトレーニングしてないのにまた膝が時に痛くなる。

頭はとり替えが効かないけど、ほんとに、目と歯と骨は大事だね。

そうそう、昨日帰りに武蔵小山で寿司持ち帰り、パルム商店街に持ち帰り専門の美登利寿司あり、混雑避けて店内に4人ずつ入れるから数人並んでる。

並ぶの好きじゃないけど、数人ならあっという間に。キャッシュレス早い正確清潔簡単便利で使えて良かったと思うけど、3人に1人くらい現金。いろんなひとがいることを実感する。

あのアーケード商店街に入ると子どもの頃の昭和を思いだす。こっちも年取ってるのに、ひょっとしたらあの店番してる男より僕のほうが年上?でもなんとなく僕が子どもの気分になる。

背が今ほど高くなかった子どもの頃はきっとアーケードを見上げたときのあの高さ、キラキラする灯り、幟、眼を輝かせていたに違いない。

韓流ドラマにかぶれたせいか、昔の子どもの僕がパルム商店街で天井を眺めてるとこを今の僕が眺めてるシーンを思い描いてしまった。

映画撮るってこういうこともあるよね、想像するの楽しい、でも、そのシーンを沢山思い描かなけりゃだめだから、やっぱりなんでもプロは凄いし大変だ、産みの苦しみだってあるはずだ。だからアマの僕はシーンを一つだけ思うことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿