2018/07/01

製氷機能壊れた、エアコンを除湿でどうか、WBGT、バッテリーあがった

今年で18年目の冷蔵庫。
突然氷ができなくなった。

冷蔵庫は冷えてるし、できた氷も溶けない、でも、新しい氷ができない。

メーカーサービスに電話したら、製氷機の水を送る通路に問題?とか。
古い機種で部品が無いので修理不能と。
新しい機種は省エネですよ!って(^^)

家族多い時の冷蔵庫で大きい。
今は2人で、大型は要らない。
結婚した40年以上前は今の冷蔵庫の半分くらいかな。
いや1/4だって

それがいつのまにか大型になった。
コンビニが近くにあるからコンビニを冷蔵庫代わりに使えばいいけど、ついつい100m先のコンビニ行くのも面倒になった。

とにかく氷ないのは辛いからコンビニで氷を買って、氷のトレイに入れて使ってる。
氷必須の季節を過ぎたら製氷機能忘れるね。

冷蔵庫も古いけど、エアコンも古い。

すでに製造終了で部品もないらしい。

なんだか冷え方悪くない?

近所の行きつけまいばすけっとは店内全体が冷蔵庫みたい。そこから帰ってくると確かに物足りない。

先日梅雨明け沖縄での経験。

エアコンを除湿にしてみた。

外は猛暑でも室温28度、湿度54%で快適。

外出先から帰った直後は物足りないけど、シャワーでも浴びて暫くすると快適になる。

そこで、帰京後自宅でも除湿試してみた。

外気31℃、WBGT27℃、湿度55%、の時の除湿モードの室内は28℃、WBGT23℃、湿度49%。

WBGTについてはこちらを参照

WBGT23℃なら熱中症心配ない(笑)

WBGT計測機なんか安いからみんな買ったほうがいいよ。

特に学校での安全な体育の授業の目安に必須です。熱中症を防ぐ方法を教えない、実践しない学校教育の目的ってなんだかな

そんなこんなで暑さを実感してたら、カミさんが乗ってる車のバッテリーが上がった。
なんでも、荷物を娘のとこに運んで、路上駐車中にハザードランプつけて、運び終わってエンジンかからない。

サービス呼んだらバッテリー上がってる。
エンジン切らずに帰宅。

そのままカーショップへ、、その店で前もバッテリー買ったらしい。
すると、お店の記録では、なんと8年前交換したきり。

そういえば、カミさんは車に乗らなくなって久しい。
滅多に動かさない。

娘がみなでて行って、出かける時も僕と2人だから僕の車で行くから、カミさんの大きなワゴン車は要らない。

でも、何か運ぶことがあるらしくなかなか車を辞めるのは難しいらしい。

--
宝樹真理<shinri.takaragi@gmail.com>
たからぎ医院
150-0011 東京都渋谷区東2-24-4 荒井ビル4F
https://www.takaragi-iin.net/

0 件のコメント: